【FX デイトレいちのすけのトレードルール】

f:id:hutarinofx:20190118203856j:plain

おはようございます!いちのすけです!

 

先日は【FX デイトレいちのすけのトレードスタイル】で、

僕のトレードスタイルを簡単に説明したのですが、トレードルールに関しての説明がしきれませんでしたので、今回記事にしたいと思います。

※ここで言うルールとは資金管理ルールの意味です。

 

ルールについては常日頃意識してトレードしているつもりですが、

毎日改めて確認しても良いくらい大事だと感じています。

※むしろトレードスタイルより資金管理ルールの方が重要だと思います。

 

皆さん相場の世界でどのくらいの割合の方が勝ち組に居るかご存知ですか?

1割にも満たないそうです。。。

と言う事は9割以上の人達は資金を減らしている事になります。

勝ちに行くと言うより、負けないトレードを目指す上で、資金管理の重要性は深く説明する必要もないと思います。

 

前置きはさておき、僕の現状のトレードルールです。

 

【一回のトレードで許容出来る損失額】

資金の3%まで。

【リスクリワード比率】

損失1に対して利益1.5以上(1:1.5)

 

上記ルールを適用してトレードした時の破産確率ですが。。。

利根川氏が紹介してくれたバルサラの破産確率です。

 

www.toushi-lifefx.work

 

勝率43%で破産確率0になりました。。。

勝率目標高いなぁ。。。

※あくまで計算上になりますが、リスクリワードの項目に関してはリスクは1で限定するとしても損小利大を出来る前提で考えればぴったりと1.5で止まらず若干の上振れがあるので実際の勝率はもう少し低いかと思います。

 

とまぁ資金管理という観点でのルールでした。

 

それではまた!