【FX デイトレいちのすけのトレードスタイル】

おはようございます!いちのすけです!

 

今日は僕の現状のトレード方法について、簡単に書いていきたいと思います。

先日当ブログもう一人の管理人「スイトレ利根川」氏も下記の記事でルールを説明しています。

 

www.toushi-lifefx.work

 

僕も既に実際のトレードはしているのですが、

トレードルールや方法に関しての記事がなかったので改めてここに記事にします。

 

名前の通り僕のトレードスタイルはデイトレードです。

1日数回の取引を目指します。

 

そして僕はテクニカルトレーダーです。

ファンダメンタルはトレードしてはいけない時間を認識する為に、重要経済指標の時間を知るだけです。

 

取引通貨はドル円(USD/JPY)とユロドル(USD/EUR)の2通貨のみです。

 

まずどんなテクニカルツールを利用しているかですが、

ローソク足】と【ライン】くらいですかね。

ラインに関してはレジサポライン、トレンドライン、チャネルラインと様々あります。

又、レジスタンス、サポートはゾーンとして認識する場合が殆どですので、レジサポラインを2段階で引くとこにより見た目が細長い長方形になります。

 

基本的には押し目買い、戻り売りがメインですが、相場状況によっては逆張りも行います。

押し目、戻りを図る為にフィボナッチリトレースメントを使用する場合もあります。

 

以上です。。。。

え、そんなんで良いの??

移動平均線は?ボリンジャーバンドは?ストキャスティクスは?・・・・

 

僕は使いません。

厳密に言えば使うのをやめました。

※各種テクニカルツールを否定する意味ではありませんのでご了承ください。

 

以前はチャートにごちゃごちゃとテクニカルツールを並べておりました。

たくさんのテクニカルツールを試してはインジケーターを弄り、MT4でバックテストをしては最適化を図り。。。

 

が!結果勝てませんでした。

その頃はもうFXはやめようと思ってましたね。

「これだけ立派な武器を装備しているのになぜ勝てないんだっ!!!!」とw

しかし、しがないサラリーマンが経済的、時間的自由を勝ち取るには結局投資だという考えを覆すことは出来ませんでした。

なんでしょうね?ボロクソになって打ちのめされて冷静になった頃にふと気が付いたというか。

 

極端な話相場って「上がるか下がるか」じゃないですか?

それを自分自身で複雑にしていたんだなって考え始めました。

それからというもの、使用していたテクニカルツール全て捨てましたねw

 

ファンダメンタルも同様です。

以前は指標発表や要人発言、海外経済情報をいち早くキャッチせねば!と考え、

英語のロイターニュースをリアルタイムでチェックしたり。

まぁ英語解らないので断念しましたがw

とにかく、それくらいファンダメンタルにも敏感に反応してしまっていました。

結果論ですが、僕にとってのファンダメンタルはノイズでしかなかったですね。

なので、ファンダメンタルを直接的なトレード戦略の材料にする事もないです。

 

殴り書きしてしまいましたがまとめます。

 

デイトレいちのすけのトレードスタイル

 

トレードスタイル

デイトレード

 

トレード通貨

USD/JPY、USD/EUR

 

トレード方法

複数時間軸ローソク足に各種ラインを引いて押し目買い、戻り売り、逆張り

※時間足は基本的にD1、H4で環境認識を行いM15、M5でエントリー

 

使用チャートソフト

MT4

 

使用FX業者

XM

 

具体的な見通しなどは、極力トレード出来そうな日の朝に【本日の相場環境認識】で記事にしたいと考えています。

 

改めて記事見直したら【トレードスタイル】は書けましたが、【トレードルール】の説明がしきれませんでした。汗

 

こちらは改めて別の記事に記載したいと思います。

 

それではまた!