【利根川のFXルール報告】:自由人への第一歩、自分への制約について

f:id:hutarinofx:20190106204001j:plain

こんにちは、管理人の片割れ「利根川」です。

先日の記事で書かせていただいた、振り返り…

はやり具体性と目標が大切であり、それを検証できるようにルールが大切だと記述すると共に反省いたしまた。

本日の記事は、そのルールを自分なりに作成したので、ご紹介いたします。

FXに投資する資金について

これ少し悩みましたが、下記の様にしていくことにしました。

 

①毎月の追加入金は3万円(余剰限界値)までとする。

②借りてまで投資をしない

③パチンコ、スロットのあぶく銭は全てFX口座に入金

 

投資資金に関しては、必ず守れる範囲って事で決定しました。

当面は、上記3つのルールを定めトレードしていく方針です。

罰則も設けましたが、そちらに関しては、記事の下部にて記述しているので、ご覧いただければと思います。

 

トレードルール

では次に最重要の部類であろうトレードルールを紹介します。

 

①トレードは4時間足を軸としたスイングトレードのみ

②リスクリワードは、「1:3」以上に設定

③一度のリスクは、全体資金の3%まで

④ポジションは、1つのポジションが決済されてから次のトレードを行う

⑤トレード根拠をブログに必ずアップする

 

こちらも、いろいろと自分のスタイルを考えましたが、現時点ではサラリーマンに変わりがありません。

その為、頻繁にチャートを見る事が難しい状態が多い事から、4時間に一度確認するレベルまでゆとりを持たせ「スイングトレード」一択にする事にしました。

これは、自分のライフスタイルに合わせた結論なので問題はないと思いますが…

 

一番頭を悩ませたのが、②~④のリスクリワードとトレード!!

何故かというと、様々なFXのブログを拝見していると必ずと言って良いほど、理解しなさい!!と言われる【バルサラの破産確率】と言う言葉。

これは、その名の通り破産する確率を表したものです。

 

詳しくはこちらから計算できます。

investment.abbamboo.com

 

私の場合、トレード記録を厳格に記録することもなければ、根拠であったり目標・具体性もなくトレードする毎日を送っていた為、勝率であったり平均獲得報酬も把握しておりません。

その為、まずはそちらを知る事から始める事となります。

 

仮にこちらのシュミレーターを使い下記の条件で試算すると…

取引開始の資金額:80,000円

破産と判断する資金:1,000円

勝率:30%

リスクリワード:3.00

損失の許容:3%

破産確率:0%

このトレードを続けた場合、1,000円(破産)する確率は、0%となるようです。

まずは、破産をしない事を目標にしていきたいと思うので、この数値で一旦は設定していきたいと思います。

勝率30%あるかどうかもわからないので、正確にデータを取って今後のトレードにつながて行きたいと考えております。

⑤に関しては、ブログ習慣を付けるだけではなく、適当なトレードをしないように設定したルールになりますw

 

予習と復習の習慣化

これは過去の教訓から設定する事にしました。

過去適当なトレードばかりで、復習・予習することすらなかった毎日。

過去の境遇からこれは、設定する価値があると思い設定しましたw

 

①毎週日曜日は、その週のトレードを振り返る&反省する

②毎週日曜日は、来週の見通しを必ず立てる

③振り返りと見通しを月曜にアップする

 

過去の二の舞を踏むことのないように、上記のルールも追加する事としました。

個人的な分析と見通しについては、正直参考にされないほうが良いと思うので、閲覧頂く際は、軽く流していただければと思います。

 

最後に

本日は、過去の振り返りからルールを設定し、トレード方針を決めました。

正直、年間目標金額であったり、月利を決める域には至っていないと思うので、まずは自分の実力を知るってところから始めていきたいと思います。

それでは、トレードした際にまた記事を上げたいと思いますので、またお会いしましょう。