【初心者さん向けFX徹底解説】その5 FX国内業者比較主要3社

f:id:hutarinofx:20190308170649j:plain

おはようございます!いちのすけです。

 

前回は

www.toushi-lifefx.work

について書きました。

今回は代表的な国内業者3社に限定して比較していきたいと思います。

 

 

比較会社

1、DMMFX

FX取引をはじめるならDMMがお得!FX/CFD取引のDMM.com証券

2、GMOクリック証券

GMOクリック証券 - FXなど投資を身近にもっと便利にするネット証券会社

3、YJFX!

FXならヤフーグループのYJFX!

※上記3社はネット検索でも上位にランキングする代表的な国内業者さんです。

 

比較箇所

1、スプレッド

2、キャンペーン

3、取引ツール

 

細かく言えばまだまだあるのですが、今回は各社上記3つの観点から比較してみたいと思います。

 

1、スプレッド(2019年3月時点)

※今回は取引量の多くわかりやすい「USD/JPY」(ドル円)で比較してみましょう。

 

業者 スプレッド(ドル円) 口座種別
DMMFX 0.3銭(原則固定、例外あり) スタンダード口座
GMOクリック証券 0.3銭(原則固定、例外あり) スタンダード口座
YJFX! 0.3銭(原則固定、例外あり) スタンダード口座

 

と何処も横並びでした。

3社とも要約すると、基本は0.3銭ですが相場が急騰、急落するような事が起こった場合この限りではありません、という意味です。

 

2、キャンペーン(2019年3月時点)

 

業者 キャンペーン
DMMFX 口座開設+新規取引で20,000円キャッシュバック
GMOクリック証券 口座開設+お取引で最大30,000円キャッシュバック
YJFX! ・100名さまに1万円が当たる!抽選プログラム
・ずーっと貯まるFX~FX応援Tポイントプログラム
・FX始めるならYJFX!新規口座開設で最大27,000円キャッシュバック

 

ヤフーグループという事もあってか、YJFX!がキャンペーンの種類が豊富でした。

 

3、取引ツール(2019年3月時点)

 

業者 取引ツール PC スマホ タブレット
DMMFX 自社ツール iOS Android対応
GMOクリック証券 自社ツール iOS Android対応
YJFX! 自社ツール「cymo」 iOS Android対応

 

取引ツールの観点からは何処も自社ツールでしたが、GMOクリック証券ガラケーやスマートウォッチなど多彩なデバイスに対応しています。

 

まとめ

1、スプレッドに関しては横並び。

2、キャンペーンに関してはYJFX!(多彩なキャンペーン)

3、取引ツールに関してはGMOクリック証券(多彩なデバイス対応)

となりましたが、正直ランキングを付ける程の差はないという印象です。

 

スプレッドに関してですが、

単純に数値だけでは比較出来ません。※原則固定ここに注意しなければなりません。

何故ならスリッページや約定力なども絡んでくるから。

仮にスプレッドが固定の0.3でも、スリッページによって数銭ずれが生じればその数字はあってないようなものでしょう。

 

スリッページとは

為替相場の変動等により注文時に指定したレートと実際に約定するレートとの間に乖離が生じる事。

 

キャンペーンに関しては、

キャッシュバック等魅力的なものがありますが実際キャッシュバックを受けるためには実取引が必要な場合がほとんどです。

例えばDMMFXですが、

口座開設完了+口座開設完了日から3か月以内に新規お取引500Lot以上という条件が付いています。

初心者の方はこの数字にピンとこないかと思いますが、3か月以内に500Lot以上という事は、1か月で約166Lot、月に20日取引可能日があるとすれば日に約8.3Lotになります。しかも新規取引なので決済のトレードはカウントされません。

詳細は省きますが、初心者の方が3か月で500Lotの量のトレードをしたらほぼほぼキャッシュバック以上の損失は免れないでしょう。

リスク管理の観点も含めて、多額の証拠金が既に用意されているのなら話は別ですが。そもそも多額の証拠金が最初から用意出来るのであれば、2万円のキャッシュバックなど大して魅力的ではないでしょうし。。。

要するに何が言いたいかというと、2万円のキャッシュバックに魅力を感じるレベルの金銭感覚の人間にとって、この3か月以内に500Lotの新規取引というのは現実的ではない(その取引の間に退場orそれ以上の損失が出ている)という事です。

 

最後に取引ツールですが、

多彩なデバイス対応(ガラケー、スマートウォッチ)の差でGMOクリック証券に軍配は上がったものの、そもそもガラケー&スマートウォッチの需要って。。。という感じです。

以前【国内、海外業者の違いリンク】でも書きましたが、そもそも取引方式の違いの方が重要な為、好みで選んで問題ないかと思います。

 

結論!「上記3社比較の場合何処で取引しても大した変わりはない」です。

いかがだったでしょうか?

次回は【海外業者比較主要3社】について書きたいと思います。

www.toushi-lifefx.work

 

それではまた!