『祝!アドセンス合格』実はシンプルな考えが一番必要なのではないか?と言う話

f:id:hutarinofx:20190227141406j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回、少しうれしいニュースがありまして更新させて頂きました!

なんと私…先日グーグルアドセンスに見事合格致しました♪

本記事は、グーグルアドセンス合格まで実施したことをまとめてみましたので、是非ともご覧くださいませ!!

 

実践したこと:プライバシーポリシーの設置

f:id:hutarinofx:20190227130243j:plain

すでにアドセンスに合格している、利根川からのアドバイスを元にまず私が設置したのはコレです!!

内容はカテゴリーに設置しているので割愛しますが…

参考までに興味のある方は見てみてください。

私はよくアドセンスに関して理解していないことも多かったのですが…

これは絶対に必要なようです!! つまり、アドセンス申請には必須項目ともなりますね。

申請を検討されている方は、申請前にプライバシーポリシーの作成&設置が必要でしょう。

 

実践したこと:お問い合わせの設置

f:id:hutarinofx:20190227130931j:plain

こちらに関しては、不要との説もあるようなのですが利根川も設置しているので私も設置しました。参考にしたサイトを下記に添付しますのでご確認下さいませ。

 

 

実践したこと:記事の作成

これも利根川のアドバイスの元、毎日更新していました!!

ただし、数記事でアドセンス合格と言った事案もあるようなので記事数は関係ないようにも思えます。

しかしながら、記事がないブログが通った事など聞いたことがないので、記事は必要でしょうね(苦笑)

 

グーグルは役に立つサイトを評価する!と言った事を聞いたことがありますが、私の更新記事はチャート環境認識がメインです。

その他、ブログ運営報告等々は主に利根川が書いてくれていたので何か刺さるものでもあったのではないかな~と思います。

記事の更新に関しては、1,000文字以上が良いとかよく見かける事がありますがどうなんでしょうね?

 

利根川が書いた記事は、1,500字~3,000字と言ったところなので…一つの指標にしたいところですがこれが適切なボリュームかどうかは判断できません。

 

実践したこと:ブログ村の登録

これは全く関係ないと思いますw

しかしながら、PVを伸ばしていくのには初期段階で絶対登録するべき!と利根川は申しておりました。

ちなみにサイトにどのように訪れているのかはアナリティクスで確認ができるようですね!!

アナリティクスダッシュボードから、「集客」⇒「概要」でそのような流入があるのか確認できます♪

 

Organic Search(自然検索)

Referral(別サイトからの流入

Direct(直接の流入

Social( SNSからの流入

 

ブログ村からの流入があった場合、カウントされるのはReferralになります。

では、なぜ外部サイトからの流入を促進したのか?利根川に質問をしてみました!

返答は下記の通りです。

 

まず、一番の集客目標となるのは「自然検索」での流入です。

しかし、私たちのブログにおいてはそのハードルは高いのです!それは、始めたばかりなので当たり前ですよね…

 

では、どのように初期段階でPVを伸ばしていくのかを考えた場合、PVのあるサイトに自分らのブログを紹介してもらい、流入する流れを作ったら手っ取り早いと思いませんか?って話しなんです。

最終的には自然検索が必要なのですが、初期の段階でまず流入など期待できないですし、それを伸ばしていくことなどもできません。

したがって、私たちのブログは運営当初にPVを伸ばす方法を考えると…

ReferralもしくはSocialの2択となるわけですね!!

 

Twitterでの集客は、フォロワー数をご覧の通り流入頻度は多くありません。

となると、月間何万PVもあるブログ村でサイトを紹介した方が効率がよく、リピーターを作れる可能性も高いのです。

 

その積み重ねから、ブログが成長していき検索上位にも表示されるようになり、自然検索の流入が増えるんですね~

 

一応、利根川の説明としてはこんな感じでした。

これは、審査と関係ないので完全な余談話しですねw

 

実施したこと:ブログデザインのカスタマイズ

blog.hatena.ne.jp

 

ご覧の通り、申請中はいろいろとデザインを弄りました!

これも賛否両論あり、アドセンスには関係ないようにも思いますが…

やり始めると面白く止まりませんでしたw

 

申請時のPVについて

f:id:hutarinofx:20190227135452j:plain

申請日は2/24なので、申請当日のPVは7PVだったんですね~

で!!アドセンスの結果が来たのが2/26なので…2日間で合格になったのですが、その期間でPVは50もなかったですw

カウンター上は、100PVくらいはあるのですが…私のデザイン編集もPVに含まれているのでそれを考えると2日間で50PVが妥当なところだったと思います。

 

アドセンス合格までには、PVも必要だと思っていた私ですが以外でしたw

このPVでまさか合格できるとは。。。

 

最後に

えぇ~最後にアドセンス合格要因についてまとめたいと思うのですが…

プライバシーポリシーとお問い合わせの設置以外は至って平凡な毎日だったので、特にこれと言った事をしたわけではありません。

 

簡単にまとめると、必要な物を設置して記事更新をしていただけと言う事ですw

この世の中、会社であったりプライベートであったり色々と新しいものを求める風潮がありますが、実はシンプルが一番って事じゃないでしょうか?

 

今後も記事更新していきますので、宜しくお願いいたします。